読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

【始動】DAY3 (10/1,2)@福岡

始動DAY3ということで、福岡へ行ってきました!
今回は世界的なデザインコンサルティングを実施しているIDEOさんが提供する「デザインシンキング」のWSがメインでした!!
 

f:id:sunchan0710:20161027002324j:plain

 
◼︎デザインシンキングのポイント
・日本人はゴール(答え)を早急に求めすぎる傾向がある。ただし、問いかけが見つかればそれに対する答えを出すスピードは早い。
 
★「How Might We 」はIDEO内で頻繁に出てくるワード
★良い問いかけというものは、ブレストした際にアイディアがたくさん出てくる
→我々のチームの場合、共有体験である本プロジェクトの話をした際にアイディアのアップロードが活発になった印象がある。
つまりは共通体験をいかに引き出し、現在の問題に結び付けられるかがポイントとなるのではないだろうか。
e.g. HMW MAKE IT EASIER FOR WOMEN TO ASK FOR HELP?
 
・技術の民主化、モジュール化
 
◼︎BRAINSTORMING
・日本人は「質より量」を重要視すべき
・うまくいくWSのポイント
 -メンバー全員が立っている
 -紙を全員で囲んでいる
 
◼︎PROTOTYPING & STORYTELLING
★プロトタイプの本当の価値はそれ自体のクオリティよりもそこから生まれる会話
 
・早い段階で
・様々な
・コンセプトを「体験」してみるため
・ストーリーとして伝えるため
 
◼︎WARP-UP
・とりあえず決める事に慣れる。talk less, do more.
・チームとして良いアイディアが出る
・可視化すること
★自分のチームがうまく行き始めたところはいつか?それはなぜか?を考えること
 
 

 

ちなみに私たちのチームは下記のお題に挑戦しました!

大濠公園で突撃インタビュー(ナンパじゃないですよ。。。)

本質的な問題をあぶり出し、女性の問題に男性の視点からアプローチすることでソリューションを提供できると考えました!

今、このアイディアでビジネスコンテストに出せるのではとブラッシュアップ中です!!!

 

f:id:sunchan0710:20161027002719j:plain