すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

THE RHETORIC

 

THE RHETORIC 人生の武器としての伝える技術

THE RHETORIC 人生の武器としての伝える技術

 

 

◾Fact
・特になし
 
◾Insight
・自制をコントロールする
→論点をコントロールし、最も生産的な議論のためには「選択」にフォーカスすること
 
・聞き手に耳を傾けさせる
→徳(大義):語り手と同じ価値観を持っていると信じてもらえるようにする
 実践的知恵(技能):語り手は正しいことを信じさせる
 公平無私(思いやり):聴衆の利益になるようにする
 
・自分に有利になるように相手の言葉を「違う言葉で定義し直す」こと。相手の定義をそのまま受け入れないようにする
 
・ロゴス
演繹法:一般的な法則などを特定の事象に当てはめるもの。トップダウン
 帰納法:特定な事象を一般化して論理を展開する。ボトムアップ
 
・二つのものを並べて話す
→「AもしくはBであるのか?」など
 
・失敗をうまく挽回する
→謝罪に頼らない。ミスをしたことに対して、目的を定め、最初にミスを知る人になる。
 そして、未来形で語ること。
 
◾Next Action
・発想するポイントとして、
 誰の立場で考えるのかを決め、そして相手の立場で考えること。
 その上で、論点がシンプルなのか、複雑なのかを明確にして、複雑であればサブ論点に分解するようにする。
・緊張している時には大きな声で話すこと
 →大きな声を出すことに集中すると、緊張に神経が向かなくなるため