読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

【始動】DAY1 (8/20,21)@神戸

始動Day1@神戸に行ってきました。
 
一番感じたことは「自分の事業計画はしょぼい」ということでした。
すでに事業を手がけていたり、社内で精力的に動いていたりして、自分のものは机上の空論でしかないことを思い知った。
まだまだ、ただのThinkerなのかもしれないな。。。
あとはコンサル二人が一番現実味がない事業計画と言われたことにはなんだか心の中で笑っちゃいました...
 
希望と言うよりもこんなにもみんな考えていて、自分はなんだか舐めていたな絶望という面の方が、僕には大きかったな。
頑張ろう。
 
今回の学びを下記にまとめました。
 
◼︎学び
・構想力、創造性が必要となってくる試行錯誤フェーズがスタートアップの仕事であり、実行力、効率性を追求していくフェーズはグローンアップの仕事である。
 
・ビジネスモデルキャンバス
 
・Slicon Valleyの起業家で常識となっている会話。
1.課題は何か。
2.ソリューションは何か。
3.どんなビジネスモデルで実現するか。 
 
写真は2日目の会場の神戸大学の美しい建築と六甲台からの眺め。
 

f:id:sunchan0710:20160904192718j:plain

f:id:sunchan0710:20160904192739j:plain