すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

Berliz 無料体験

新経済サミットに参加したことや、海外視察の機会が増えていること、
さらに将来的なMBAに向けて本格的に英語を勉強しなくてはと考え、Berlizへ。
 
無料体験をしてみて、条件をクリアしたら自分への投資だと思って通おう!って感じでした。
ちなみに条件は以下の通り。
 
・コスト(月々3万くらい)
・頻度(週に1, 2回程度)
・品質(Native講師で、発音など細かいところまで指摘してくれる。文法も含め。)

 

<レポート>
4/*の休日9:40〜@青山付近のスクールで開始!
 
まずはざっとアンケートなどを記載し、
口頭で結構細かいところまで聞かれました。なぜ通おうと思ったのかなど。(ここはまだ日本人ね笑)
そして、無料体験が始まりました。
 
①レベルチェック
 ・口頭で質問されたことに対して、フルセンテンスで可能な限り答える
 ・絵(漫画的な)を見て、ストーリを伝える
 
②教材を使用してのプラクティス
 ・基礎的な会話を聞いて、質問に答える。ただし、メモ可。
 ・教えてもらった基礎的な会話を駆使しながらのロールプレイ。
 
最後にレベルチェック結果、学習プラン、感想などを聞かれて終了!
 
*ちなみにレベル4でした。
 なお、レベルは初級1,2 中級3,4 上級5,6で、その上には7〜10まであるようですが
 交渉術などあくまでNativeレベル以上の人の自己研鑽のよう。
 

 

みなさん気になるところに移りたいと思います。
結果として、Berliz断念しました(笑)
理由としては、金額的な側面が大きかったです。想像しているよりも自腹だと高すぎる。
 
・コスト 月々3万くらい →実際;4ケ月で40万+αということで、月々10万円ほど。×
・頻度  週に1, 2回程度 →実際;基本的には週に2回ほど。○
・品質  Native講師で、発音など細かいところまで指摘してくれる。文法も含め。→実際;○
 
ということなので、独学+オンラインや英語話せる友達と活かして英語はやっていくことにしました。。。