すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

今こそ「お金の教養」を身につけなさい

 

今こそ「お金の教養」を身につけなさい (PHPビジネス新書)
 

 

【勝手に5段階評価】
★☆☆☆☆
 
【一言とで言うと?】
お金の持ちになるための秘訣がわかる!
 
【アウトプット】
・お金持ちは「貯めっぱなし」にしない。
→お金を増やす方法は、
 ①株や不動産への投資
 ②事業への投資
 ③有望な人への投資
 
・お金持ちは「計画表」が好き。計画表を作れば、主体的に動ける。主体的に動くと、お金がよってくる。
 
・お金持ちは人の3倍◯◯する
 1. 働く
 2. 人脈と情報をもつ
 3. 勉強する
 
【感想】
お金の教養を身につけることの重要性に対して、それななぜか、そのために何をすべきかをざっくりと明記してある本であった。総花的で一つ一つを深堀していなく、そこから何が言えるのか (So what?)が不明確で若干消不良であった。しかし、積極的にお金に対する教養を身に付けていく事が、より良い人生に寄与するようなので自分自身も時間を作って、勉強したいと思った。