すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

エッセンシャル思考

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

【勝手に5段階評価】
★★★★★+α
 
【一言とで言うと?】
「より少なく、しかしより良く」= Essential 思考
 
【アウトプット】
◯「より少なく、しかしより良く」
 
エッセンシャル思考であることは人生をより良くしていくことでもあり、
瑣末な事柄から自分たちを解放してくれるものである。
そのためには以下のステップで実践していくことを望ましい。
 
①エッセンシャル思考の基本
#Left→Rightに考えをシフトする
1. やらなくては→やるか決める(選択)
2. 全部大切→大切なことなんて滅多にない(ノイズ)
3. 全部できる→全部できるけれど、やらない(トレードオフ
 
 何かを選ぶということは何かを捨てるということ
 →戦略には選択とトレードオフがつきものだ。独自性を意図的に掴み取るのである(マイケル・ポーター
 
②見極める
1. じっくりと考える余裕を持つ
2. 情報を見極める
3. 遊ぶ
4. 睡眠時間を確保する
5. 厳格な基準を設ける
 →なんとなくイエスマンになっていては、余裕がなくて疲弊するだけ
 
③捨てる
1. 目標を定める
 →本質目標を定める。
 
   一般的   具体的 
 ーーーーーーーーーーーーー
刺 |ビジョン・   |       |
激 |ミッション   |     本質目標    |
的 |                       |       |
 ーーーーーーーーーーーーー
平 |        |       |
凡 | 価値観    |  四半期目標   | 
     |           |       |
 ーーーーーーーーーーーーー
 
2. 断固として断る
  勇気とはプレッシャーに負けない品格である(アーネスト・ハミングウェイ)
 
④仕組み化する
1. 最悪の事態を想定する(バッファ)
 ・最悪の事態を想定し、徹底的に準備すること
 ・見積もり時間を1.5倍で考える
 ・シナリオプランニングで考える
 
2. 仕事を減らし、成果を増やす(削除)
 ・目指すことを明確にし、ボトルネックを特定し、取り除く
 
3. 小さな一歩を積み重ねる(前進
 
4. 本質的な行動を無意識化する(習慣)
 
5. 「今、何が重要か」考える(集中)
 ・What is Important Now (= WIN)
 ・未来を頭の中に溜め込まない
  →第二の脳(Evernote)に吐き出して、脳のスペースを広げる
 
【感想】
より少なく、より良く言えば、まさに目から鱗の一冊だった。
本当に読んだほうがいいと思う!!!
 
##Draftのままになっていた...泣