すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

上達の法則

 

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)

 

 

目的:効果的に英語や考えるスキルを伸ばすためのヒントを得るため
 
◾Fact
・コード化:物事や事象を言語化する能力
 →これが高ければ必然的に物事は上達していく
スキーマ:感覚的に行動できる能力
 →例えば、車の駐車などなんとなく感覚的に、1度できるようになると引き続きできるようにあるもの
・得意なことにこだわり、それを1コアとして、複数増やしていくことが上達への近道(長官的認知の向上)
・感覚欲求の高い人は、飽きやすい
 →自分は当てはまっていると考えられるので、飽きが来た時には、基礎となる事柄を再度勉強し直したりして一度空きそうなことから離れて見ることが大切
・上達の法則
 -反復する
 -暗記暗唱をしてみる
 -お金をつぎ込んでみる
 
◾Insight
・特になし
 
◾Next Action
言語化すること、感覚的に把握できるようなスキーマ化する
・得意なこと、好きなことをベースにまずは極めてみる
 
感想:当たり前といえばあたりまのことを言っているので目新しいことはなかったが、基本が大切ということには気付けるかな。