すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

東大読書

 

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

 

 

目的:読書の質を上げる為にはどうすべきか?そのヒントを見つけられたらと思い読んだ。
 
◾Fact
・整理読み
→整理読みの一つとして、要約読みがある。方法は以下の3ステップである。
 ①本の章や節において、著者の意見が反映されている箇所を見つける※
 ②章や節を30字以内に要約する
 ③②の要約をベースに本全体の要約を一言(140文字)程度で実施する
 
 ※筆者の言いたいことを見つけるポイントは、
 ①はじめと終わりに注目する、②逆接の後に注目する、③〜ではないか?、〜だろうか?などと言った疑問形で終わっている部分に注目する
 
・議論読み
→アウトプットすることを前提で読む。
 感想文も立派はアウトプットである。
 
◾Insight
・整理読みの要約読みの通り、一言で表現できると言うことは内容を理解している、つまりわかっていることであると考えられる
 
◾Next Action
・本を読むときには、目的を意識することと、その本から言えること(示唆)を明確にする