すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

リクルートのすごい構創力

 

リクルートの すごい構“創

リクルートの すごい構“創"力 アイデアを事業に仕上げる9メソッド

 

 

◾Fact
リボンモデル
→カスタマーとクライアントとを、集めて、動かし、結ぶための仕組み
 
リクルートの3つのステージと9つのメソッド
<ステージ1:世の中の不をアイデアへ>
①不の発見:新規事業の起点となる「不」を探す
②テストマーケティング:スモールスタートしてみてビジネスとして成り立つかどうかを見極める
③New Ring(社内インキュベーション、コンテスト):アイデアを事業につなげる
 
<ステージ2:勝ち筋を見つける>
④マネタイズ設計:圧倒的な収益をあられるモデル設計
⑤価値KPI:勝ちにつながるビジネスとなる指標や要素を特定する
⑥ぐるぐる図:PDSを繰り返しながら、勝ち筋を見つける
 
<ステージ3:爆発的な拡大再生産>
⑦価値マネ:発見したKPIに基づき、拡大させるマネジメントを実施
⑧型化とナレッジ共有:型に落とし込んで、共有する
⑨小さなS字を積み重ねる:現場で掴んだ兆しを吸い上げて、ビジネスに生かす
 
◾Insight
リクルートは、単にユーザーのニーズからビジネスを創出するのではなく、
あくまでも「不」(不満、不便、不安などのあらゆるネガティブな感情)に注目することにより、
数多く、急成長しているビジネスを擁している。
 
◾Next Action
・不に着目してみる
→ユーザーフォーカス(どんなユーザか?、ユーザーの抱える不は何か?、ユーザーの抱える不を解消する方法は?)