すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

頭が良くなる思考術

 

頭がよくなる思考術

頭がよくなる思考術

 

 

◾Insight
・答えは人それぞれ違うと心得よ
→多くの問題は本質的には解決されない。なぜなら、善悪や人間的正義や人間性の尊重、忖度によって処理されるからである。
 それゆえ、少しでもベターを目指してくべきである
 
・動きながら考える
→考えるためには頭を働かせなければならないが、体がある程度動き、近くが刺激を受けていなければ頭も働かないものである。
 よって、机は考える場所ではなく、ものを書く場所である。
 
・才能の有無を考えるな
→常にベターを目指すことで、才能と技術は自然と熟していくものである
 
・結果と報酬を目的にするな
→収入のために仕事をしている人は顔を見ればわかる。そんな人はつまらない。
 
・迷いや停滞を歓迎せよ
→迷うのはその時点で何かが足りないため。
 よくないのは迷うことに自分自身が困惑してしまい、やらなければならないことが停滞してしまうこと。
 しんどさや迷いを克服することで、達成感を味わえる。
 
・仕事を喜びにせよ
→やりがいがある仕事がそこにあるわけではなく、仕事に説うするようになって仕事にやりがいが出てくるものである
 
・絶対安静時間を確保せよ
 
・わからないことから逃げるな
→わからないことは自分に関係ないことではなく、むしろ関係があることであると意識を持つこと。
 わからないことから目を背けても、巡り巡ってやってくる。
 
◾Next Action
・常にベターを目指す(完璧をすぐに目指さない)
 →わからないことをわかろうとする。目を背けない。
  迷いや停滞を乗り越える努力をする。
 
・寝る前に自分自身を振り返る絶対安静時間を5分確保して振り返る
 
・愚痴を言わない
→愚痴を言うことで思考がフリーズし、新しい考え方ができなくなる