すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

本質を見抜く「考え方」

 

本質を見抜く「考え方」

本質を見抜く「考え方」

 

 

◾Fact
・イギリス人は歩きながら考える。フランス人は考えてから、走り出す。スペイン人は走ってから考える。
※参考
 
◾Insight
・考え始める技術として、「行動しながら考える」ことにより、今まで気づかなかった問題を発見することができる。沈思黙考は望ましくない
・迷いは将来への投資と捉える
 →迷うことから逃げない
 
◾Next Action
・論理は保険と心得る
 →必要に合わせて手段を考えるのは日本的やり方であり、うまくいくときには反射的に、効率的に成果を上げることができる一方で、
  失敗するときには被害が大きい(e.g. ミッドウェー海鮮)
 
・間違えないためにも自分にとって都合の良い論理を調達しない
・情報を収集するときには目的意識(コンセプト)を明確にしてから、実施する