すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

【始動】KickOff参加(DAY0)

7/22 始動 KickOffに参加してきました。
 

f:id:sunchan0710:20160724173744j:plain

 
来るまでは、楽しくできればいいかな?と思っていたけど、想像以上にタフなプログラムになりそうなのは言うまでもない。
去年は週末の片方でかつ関東に閉じていたプログラムなのに対して、今年は週末両方で日本各地を転々とするから、去年の2倍は大変だとWiLの方がおっしゃっていた。バックアップのアクセンチュアがプログラム内容とか考えていそうな感じがするからそのあたりも関係ありそう(笑)
 
早稲田 入山先生のお話も非常に面白かった。
新しいアイディアは、既存のものと既存のものの組み合わせでしか生まれない (Schumpeter, 1934)からこそ、知の探索(Exploration)と知の深化(Expoitation)をバランス良く保っていくことが重要とのお話は非常にしっくりきた(=両利きの経営)。
 
とにかく、今まで出会えなかったような人たちと、切磋琢磨する中でいい意味でマフィアを築いていけたらいいな!
なんだかドキドキワクワクしている自分がいる!
シリコンバレー目指して頑張ろう!!