読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

20代で始める大好きなことの見つけ方

 

20代で始める大好きなことの見つけ方 (だいわ文庫)

20代で始める大好きなことの見つけ方 (だいわ文庫)

 

 

【勝手に5段階評価】
★★★★☆
 
【一言とで言うと?】
よくある自己啓発本ではあるが、所々に刺さるものがあり、大好きなことを見つめ直すきっかけになった。
 ※誕生日プレゼントとして、大学院時代の親友からいただきました!ありがとう!!
 
【Output】
▼大好きなことを見つけるためには?
 ・学生時代に熱中したことを振り返る
  →ハートブレイクは真剣に生きれば生きるほど必ず出てくるもの。
 
 ・感情がかき立てられていることに気づく
  →よく頼まれることは、自分の得意なことや大好きなことである可能性が高い
   e.g. 幹事などまとめ役、人生相談
  →感情的にイライラすることは、捉え方によれば自分の大好きなことを知るきっかけになる
  
 ・大好きなことに対しての不安を解消する
  →多くの人は好きなことにはまらないようにブレーキをかけている。ドキドキしたらまず飛び込むようにする。
 
 ・才能の組み合わせで勝負する
  →才能のかけ算でそのひとの価値が見出せる
 
【感想】
ハートブレイクした経験が大好きなことを見つける上で重要だとはなかなか認識したことはなかったので、
難しいかもしれませんがプラスに捉えられるように意識していくようにしたいです。
そのためにはマイナスのことを考えた時には、それが失敗してもワクワクするかどうかを判断軸として
ディシジョンメイキングすることを念頭に置いておくことが重要だと思っています。