すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

基本情報技術者試験のあれこれ

地味に苦労して取得した資格(H27秋)なので、今後取得しなければならない方のお役に少しでも立てば幸いです。
 
================================================================================
【目的】本ブログを閲覧することで基本情報技術者試験対策のイメージが湧くこと、実践できること
【ゴール】本ブログを閲覧された方々が情報技術者試験に合格できること
================================================================================
 
【基本的な勉強方法
易しい参考書(2周程度)→過去問(苦手のところを把握)→苦手部分対策→ひたすら過去問 

 

#ここで特に大事なのが他のサイトにも書いてるように過去問ですが、それ以上に苦手分野の克服だと考えています。
実際に筆者はH27春の午後アルゴリズムでやらかして59.5点(ちなみに60点合格ね)で辛酸をなめた...
 
 
【午前対策】
1.ざっと基本を押さえる
 ■栢木先生の基本情報技術者教室: イメージ&クレバー方式でよくわかる(中古)
2. 過去問を解く
 ■基本情報技術者パーフェクトラーニング過去問題集(H27春)
#ちなみに午前過去問で60%(48問)を超えるようであれば、本番もほとんど問題はない
 
 
【午後対策】
1. 過去問を解く
 ■基本情報技術者パーフェクトラーニング過去問題集(H27春)
 
2. 苦手分野の克服
 必須選択のアルゴリズム
 ■基本情報技術者アルゴリズムがちゃんと解ける本
情報処理教科書 基本情報技術者試験のアルゴリズム問題がちゃんと解ける本 (EXAMPRESS)

情報処理教科書 基本情報技術者試験のアルゴリズム問題がちゃんと解ける本 (EXAMPRESS)

 

 

#20点の配点があるので苦手でも半分は取れるようにしたほうがいい!
 
3. 再度過去問を解く
→詳細な解答はなかったが、武者修行でアルゴリズムJavaを解きまくった。
 
 
【おまけ】みんなが知りたい下駄について
H27春、秋では筆者が行った各社の採点と実際の点数では、下記のような開きがあった。
希望を捨てずに発表日まで待っていただければと思う。
→やはり午後の配点で合格率を調整している感じは否めない。。。
<H27春>
TAC: +1.5点
Itec: +0.5点
 
<H27秋>
TAC: +5.0点
Itec: +4.5点
it Assist: +4.0点
 
 
【最後に】
もし少しでも参考になれば嬉しいです!
 
<References>
サイト
基本情報技術者 過去問道場