すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

飲んだり、Excelセミナー行ったり...

ご無沙汰してます。

(実はこれ、4/27に下書きしたものです...)

 

研修中なのですが、毎日キャッチアップに必死でなかなかブログを書けてません...

今日は朝一で出社してプレゼンの資料作成と練習をしなくてはならないので、通勤の時間を使ってブログを綴っています。

 

そういえば初任給が入ったので、飲んでしかないですが、先週の金曜日、土曜日のことを。

 【金曜日

大学院時代のイケメン男子Rと飲む。

ただただ楽しい。週一回は自分の仕事とは関係のない人と会うことでリフレッシュできますし、視野の広がりを感じれました。

 

ちなみにスーパーエリート戸塚さんも多忙ながら、週一回は仕事と関係のない人と会うように心掛けていたようです。

詳しくは、下記の著書を読んでみて下さい。

 

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

 

 

その後、イケメンR君の中学時代の友人でこれまたイケメン大学院生のY君と、僕の学部時代の同期のYちゃんの4人で飲むことに!

 

プライズでYちゃんの過ぎ去ったバースデーを祝うことに。

やはり喜んでもらえると嬉しいですね。こういうことにお金を使っていきたいなと再確認することができました。

 

まあ、終電が途中までしかなくて夜のピクニックで帰宅。

 

【土曜日】

 午後一で熊野さんのエクセル講座に行ってきました。

初回編だけ参加したのですが非常に勉強になります。

 

僕も大学院でデータを分析するためによくエクセルは使っていましたが、

そもそも見やすくてミスが出ないようなエクセルシートの作成方法や、

ビジネスならではのエクセルの使い方を2時間で知ることができたので満足しています。

 

是非今後の実践編も参加して、スキルを磨いていきたいと思いました。

 

ちなみにセミナーはここからリンク飛べます!!

熊野 整の講師プロフィール | 外資系投資銀行+ビジネスマネージャー=エクセルの鬼 | 東京 | ストリートアカデミー

 

書籍はここにリンク張っておきます。

ただし、セミナーに参加されるようならその際に購入した方が若干お得でしたよ!

 

 さて、今月も明日で終わり!

GWの大阪旅行を楽しみにあと少し頑張ります!