読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すんちゃんの思考の部屋

理系大学院卒、コンサルタントの日々を徒然になるままに書き留めました。

知的な人とは?

こんばんは。

すんちゃんです。

 

ビジネスパーソンとしての初めての週末ももう終わりです...

学生のときは土日とかあまり関係なかったので、初めて週末の偉大さを実感しました。

ただし、まだ使い方がいまいちよく分からない(笑)

 

ちなみに今日は大学時代のキュートな友人と会ってきました with スイーツ!!

f:id:sunchan0710:20150405235230j:plain

 

 

それでこんな話になったんですよね。

 

知的な人になりたい!!」

 

 

その時に出た必要そうな要素は、

・ブラックコーヒーが飲める(笑)

・端的に話せる

・クール               … etc.

 

あながち間違ってないみたいだけど、もう少し個人的に考えてみました。

 

知的な人の要素は、以下の3点にまとめられそうです。

 

:物事を論理的に考えることができる。数値を用いて、具体的に考えることができる。色々なことに対する知識がある(←教養っていうものですね)。

 

話し方:結論⇒理由の順で話す。難しい言葉(熟語など)や英語などボキャブラリーが多い。声のトーンが落ち着いている。

 

態度:自信がある(ただし、偉そうでないw)。

 

よく考えるとコンサルタントって知的労働だから、知的な雰囲気がある程度は備わっているのかもしれない。そうだとすれば、先輩とかを観察してみればより詳細な要素を洗い出せるかもしれないな。

よし、早速明日から人間観察!

 

ちなみに明日は新入社員代表挨拶という大舞台が待っているので、このあたりでおやすみなさい。